ブログ・イベント情報Blog Event

イヤな感情とのつき合い方

「思考は現実になる」って言いますよね?

 

それをちょっと誤った形で受け取ってしまって

 

「悪いことを考えないようにしよう」

「ポジティブなことを考えよう」

 

と思い、怒りとか悲しみとか寂しさとか

イヤな感情が湧いてきたときに、それを抑えつけてしまう方法を

とってしまう人がたくさんいます。

 

だけど、感情って思う存分に感じ切らないと

心の奥(潜在意識)にずーっと隠れて残ってしまって、

逆にそれが望まない現実を生み出してしまうんです。

 

私たちがこの地球で人間として生きている以上、

感情というものは自然に湧き上がってきます。

 

もっと言えば、いろんな感情を体験するために

嬉しいことも嫌なことも起こるんですね。

 

出来事は感情を吐き出してしまうためのもの、

そして、そこから自分の本音を知るためのもの、

だったりします。

 

感情は、私のハートの声を知るための入り口。

 

感情を殺してしまうのではなく、

思い切ってそれと向き合い、しっかり感じることで

私たちは自分の望む方向へと進むことができるのです。

 

「自己受容が大事」だとよく言われます。

 

それは感情だって同じことで、

どんなにモヤモヤしたとしても

自然に湧き上がる感情を受け容れてあげることで、

私自身への信頼も上がります。

 

つまり、自分自身とのパートナーシップを築く、ということ。

 

最初は難しいかもしれないけれど、

何度も繰り返しているうちに、感情とのつき合い方が

上手くなってくると思います。

 

よかったら私の体験談と併せてどうぞ!

負の感情だって許してあげたい

怒りの感情が教えてくれたもの